プロフェッショナルの絶対「目標達成法」 ~合理的に結果を出す“6つの習慣”~
私の思っていたプロフェッショナルとは、それぞれの分野で、知識と技術が優れている。と抽象的にしか考えていませんでした。
プロとは「なにがなんでも目標を達成する人」。
この本を読み、自分の考えが甘い、浅い、抽象的だと痛感させられました。
今までの、自身の行動を振り返り「反省点、改善点」がでてきました。
結果にこだわれているのか?
しかし、本当に結果にとことんこだわれているのか?と聞かれると自信がありませんでした。失敗が怖く自分自身の考えや、新しい事をすることができていません。
これではダメだと気付きました。
まずは自身の能力アップが最重要課題です。
能力を上げる為にPDCAを繰り返し自身の能力アップをします。
自分のマイナス的な考え方を変え、100%自分で納得ができるものを作り上げ、すべて肯定的に物事を考えることが重要だと解りました。
・チャレンジしないと何も始まらない!!!
・失敗したとしても、楽観的に考え、次回に取り込む!!!
・上司にしっかり提案+相談する!!!
仕事が早いのか?
効率良くスピーディーに仕事をしているつもりでした。
メモを取り、順番を考え、仕事に取り組んでいました。
これではダメです。
クオリティが高いのか?次の手を考えているのか?メモを取る事に集中して大切なことを聴き逃しているのでは?と思いました。
まだまだ自分で出来ていると思っているだけだと感じました。
全体をまずイメージし、ポイントを理解し、重要な部分だけメモを取り、空いた時間(休憩中/運転中など)は常に、どうすれば自分の為になるか?どうすれば自店に活かせるか?
を考える癖をつけ、視野を広げ、耳を傾け、常に仕事の事を考ることが重要です。
すべては仕事の効率化、スピードアップの為にやる。
自分自身、一点集中型人間はダメだと思い、バランス型人間が良いと思っていました。
理由は、1人で業務をしているわけではないからです。
周りを見渡し、このチーフはここが良い、でもここがダメ!違うチーフは・・・と周りのチーフとのバランスを考え、自分はこの役割をするべきだ。と考えていたからです。
この考えは今も変わっていません。絶対に必要だと思っています。
しかしダメな所は、自分の得意分野を徹底的に伸ばすことを怠っていました。
自分の得意分野は、『コミュニケーション』です。
どんな時も相手を思いやる気持ち、相手を喜ばせる気持ちを持つ!
相手の立場に立って考えることはずっと考えやってきました。
スタッフが言ってくることはやるから、私が言うことは絶対にやって下さい。
とギブ&テイクの精神でやっていました。
間違いではないと考えているのですが、言っても出来ないのは自分の指導不足です。
これではダメです。
これもPDCAを繰り返し、指導方法も1人1人の個性を最大限に生かし、そのスタッフにあった方法で取り組みます。
1人1人愛情を持ち、向き合って共に成長していきます。