戦略思考トレーニング

今までの課題の、

『プロフェッショナルの絶対目標達成法』

『世界一問題解決の授業』

『僕は明日もお客さまに会いに行く。

『人生も仕事も愉しくできる人に成長しよう』

とは違い、問題形式で説明も解りやすくて、純粋に楽しかったです。

同時に、自分の戦略思考力が低い事にも気づかされました。

 

戦略思考力を高めるには【考え方の訓練】と【知識の補充】が必要だと感じました!

 

【考え方の訓練】も必要だと思いますが、それ以前に問題をやっていて、

自分がいかに知識がないのかを痛感させられました。

【知識の補充】が必要不可欠です。

 

  • 新聞やニュースには毎日目を通すこと
  • 経済書は自分への投資のつもりで、買って計画を立て読み切ること。
  • 通勤時間を利用し、他業種の看板/のぼり/などを観察し、自分ならどうするのか?

などを考えること。

  • スタッフと更にコミュニケーションを取り、更には私生活にいたるまでの問題点を共に悩んで考えること。

 

上記4点を実行しようと考えました。