BRAND ブランド~元スターバックスコーヒージャパンCEO~
【岩田流ジョハリの窓】の考え方は、非常に興味深くて、凄く共感できました。
自分に個性がないことに少しコンプレックスを持っています。
この【ジョハリの窓】というマトリクスに落とし込んだ時、
ミッションは自分の考え、ブランドは他人からどのように見えるのか、
自分はどのように見られたいのかを考えました。
- 私は、リーダーシップがまだまだ未熟の為、リーダー的存在だと見られたい。
- どのチーフよりも尊敬されたい。頼り になる存在でありたい。
セルフブランディングをして外枠だけつくりあげても意味がない。
大切なのは、自分自身の中身【ミッション】だと感じました。
自分が知っていて、他人も知っている自分(共通認識)。
これがブランドの根本となる部分【自分ブランド】と思います。
ここを最大限に拡大していくことで①、②が実現すると考えました。
これを大きくしていくために必要なこと。
それは自分だけが知っていて他人が知らない部分、自分の根底にあるミッションを露出して行くこと。これにはSNSなどでするよりも、自分自身の私生活での出来事、仕事に関する考え方、理念など、今まで以上にしっかりコミュニケーションを取り、人と人が向き合い
他人の知らない自分を、知ってもらおうとすることが大切だと思いました。
そしてフィードバックをもらい、自分が知らなかった自分というものを知る。
これが自信につながり、新たな個性として自分の武器になると思います。
・自分も他人も知らない自分を探す。
・自分の目標に向かって進む過程で、新たな事にチャレンジすること。
【失敗を恐れず何事にもチャレンジする精神】
また新たな自分の個性を発見できる。