BRAND ブランド~元スターバックスコーヒージャパンCEO~

【岩田流ジョハリの窓の考え方は、非常に興味深くて、凄く共感できました。

自分に個性がないことに少しコンプレックスを持っています。

この【ジョハリの窓】というマトリクスに落とし込んだ時、

ミッションは自分の考え、ブランドは他人からどのように見えるのか、

自分はどのように見られたいのかを考えました。

  • 私は、リーダーシップがまだまだ未熟の為、リーダー的存在だと見られたい。
  • どのチーフよりも尊敬されたい。頼り になる存在でありたい。

 

セルフブランディングをして外枠だけつくりあげても意味がない。

大切なのは、自分自身の中身【ミッション】だと感じました。

自分が知っていて、他人も知っている自分(共通認識)

これがブランドの根本となる部分【自分ブランド】と思います。

ここを最大限に拡大していくことで①、②が実現すると考えました。

 

これを大きくしていくために必要なこと。

それは自分だけが知っていて他人が知らない部分、自分の根底にあるミッションを露出して行くこと。これにはSNSなどでするよりも、自分自身の私生活での出来事、仕事に関する考え方、理念など、今まで以上にしっかりコミュニケーションを取り、人と人が向き合い

他人の知らない自分を、知ってもらおうとすることが大切だと思いました。

そしてフィードバックをもらい、自分が知らなかった自分というものを知る。

これが自信につながり、新たな個性として自分の武器になると思います。

・自分も他人も知らない自分を探す。

・自分の目標に向かって進む過程で、新たな事にチャレンジすること。

【失敗を恐れず何事にもチャレンジする精神】

また新たな自分の個性を発見できる。