部下を育てて自分も育つ 『5つのマネジメント・プロセス』 人と組織が強くなる成長の仕掛け 

マネジメントは『型』を極め、リーダーシップは『キレ』を磨く

マネージャーの行動要件・5つの実戦

  1. 目標を決める

現在進行中の目標管理シートをもっと細分化し、チーム内の個人目標に切り替えます。

  1. 期待を伝える

役割分担を明確にしていましたが、期待を伝えることは意識していなかった為、不十分だったかもしれません。しっかりと伝えていきます。

  1. 自ら動き、メンバーを動かす

以前の課題にもあった、P→D→C→Aを自らやっていますが、更なる仕事の質の向上とスピードアップがとても重要だと感じました。

  1. 仕事を通して人を育てる

今のままのスピードでは足りないので、更なるスタッフとのコミュニケーションをとり、適材適所の仕事の割り振りを行い、スタッフを確実に成長させていきます。

  1. ほめる、認める、報いる

ここが一番重要。フィードバックする内容をもっと明確に伝える必要があります。

しっかりスタッフ1人1人と向き合い個性を把握して実行していきます。

 

 

PDCAは続けてこそ意義がある、特にCAの部分において、

マネージャーがメンバーとコミュニケーションをとりながら仕事の成功に向けて指導する。

スタッフ発信の「報・連・相」

自分発信の「PDCA」のバランスもとても重要だと感じました。

一対一面談だけでなくチームで話し合って決める、ミーティングを

やると、更なる向上になると感じました。