アンバサダー マーケティング 熱きファンを戦力に変える新戦略

もう広告は効かない。売りたいなら、アンバサダーを探し出せ!とありました。

「第4部 アンバサダー・マーケティング虎の巻」は、1【発掘】2【活性化】3【動員(モビライゼーション)】4【追跡(トラッキング)】

アンバサダーを発掘する方法(最初のステップ)が意外にシンプルな方法で考えやすかったです。

 

自店のファンが1人でもアンバサダーになり戦力になるとすれば、すごい宣伝広告の力になると思い、アンバサダーを発掘する必要があると思いました。

 

今、日報でお客様の声をあげているものを、もっと掘り下げていく必要があります。でも常連様がすべてアンバサダーになって頂くのは、非常に困難だと考えました。

 

毎日のように文句を言いながらも、来ていただいているお客様、何も言われずに毎日来ていただいているお客様もおられます。そのお客様の中からアンバサダーを発掘できるように日々のコミュニケーションの中身を濃くしていくことから始めていきます。

 

アンバサダーの中でも、【目立つアンバサダー】と【隠れたアンバサダー】がいます。

目立つアンバサダーを見つけるのはコミュニケーションの中で発掘できると考えていますが、

隠れたアンバサダーを、1つのきっかけで目立つアンバサダーにすることができると、私は考えています。もちろんお客様1人1人きっかけは違うと思いますが、お客様の立場に立ち、考え行動することを日々精進していきます。